いただき物

2006年09月16日

セレブ?なオミヤ 1(TORAYA CAFE AN PASTE)

セレブな?あの方がオミヤを下さったのよ。

購入されたお店では
相当な時間お待ちになったみたいですわ・・・(^_^;)

でも、そういう時間を費やした中で買ってきてくださったかと思うと、気持ちが嬉しくなりますの♪




で、頂いたものの中の1つがこちら・・・

03a841c1.jpg

「TORAYA CAFE AN PASTE」


お聞きしたところ、「ダブルヒルズ(←勝手に)」にあるCAFEでしか売られていないそうで、到底「ヒルズ」に出向くことが無いワタクシは、涙が出るくらいに嬉しかったですわ♪

d4fba8c9.jpg




しかも「とらや」さんが、CAFEをお開きになられたなんて、全然存じあげなかったので、今回こうして実際に手に出来るなんて・・・感激ですわ・・・オホホホ・・・



?うわあぁぁ?ヽ(・ω・*)ノ =3

セレブな??(妄想セレブか?)お言葉はコレくらいで・・・
(頭がわれそう・・・こんな言葉・・・)

とにかく、貰っちゃったのですよ!アンペースト!!←逆ギレ



そいで、早速、パンに塗ってみる・・・

9f3697f7.jpg



実際は、一面に塗ってみたんですが・・・

肌理(きめ)の細かいアン・・・(こしあんともチョッと違う・・・?)


ウ・・ ウン(-ω-`;。)と・・・

「水羊羹」みたいな細かい感じの舌触りのアンがとメイプルシロップの爽やかな甘みと絡まる感じです♪
こしあんの砂糖だけの甘さとは、少し違うんですよね・・・


多分、甘味が好きな方でアン関係がとぉ?ってもお好きな方は、違いがもっとわかるのかな?

あと、抹茶アイスとバニラアイスにのっけてみました。

普通は抹茶アイスとアンは合うと思うのですが、この「アンペースト」は、抹茶アイスの方が勝ってしまうんですよね・・・

多分、それだけ繊細な味なのだと感じました。


まっ、スプーン喰ったのが一番の幸せでした・・・♪
(なんていう贅沢・・・!!)


だって、いくらでも食べられる感じだったんだもん!!
↑いきなりお子ちゃま口調・・・オエッ・・・(;´ω`)。o○勘弁シテクレンカノォ??


どうも、ありがとうございました♪

セレブな?あ・な・た・・・♪

at 03:33|PermalinkComments(2)

2006年07月12日

チヂミ

お友達のなおさんのところで、「韓流ブーム」が話題となった。

さるお方(なおさん流)のオミヤの中にコレ↓があったのが、キッカケ・・・

ebb99b44.jpg

なおさんakkoさんも美味しそうなチヂミを作ってあり、こりゃぁ乗り遅れたらイケないと言う事で、あわてて作りましたよ・・・じーがね・・・



イカとシーフードミックスのチヂミ↓

(イカもシーフードだけど、あえて・・・)

5a53c0c5.jpg

お二人の分量・材料を参考に作らせていただきました。
生地がモチモチしてて、長男は「ウマいウマい( ^)o(^ )←いつも」と、大絶賛!!


豚肉のチヂミ↓

58b39a8d.jpg

これは、じーが料理教室で習ってきてから、よく作ってたもの。
やっぱり、生地が本場の物なんで、モチモチ?(^^♪
豚肉ともよくあいますよ!



材料の分量を確かめようかと「これはどうだっけ・・・?」と、二人して無言のまま袋の裏の説明書きをジッと見つめました。

しかし、見つめ続けたからといって、ハングルが読めるようになる訳ではありません。

何度見ても日本語には変化しませんでした・・・(´;ω;`)ウゥゥ



f3ac2f78.jpg

タレは2種類作りました。

*ポン酢にナンプラーと下ろしたニンニク、ラー油を入れたもの
*ポン酢とゴマ油(子供用)


「柚子とうがらし」は豚肉にはいいけど、海鮮にはあいませんでした。


他にも、浅漬けの素にニンニク、ナンプラー、唐辛子もいいですよ(^^♪


とにかく、プハー(*≧∇≦)ノd□ ビールがウマイッ!
でした・・・


「さるお方」美味しい物をありがとう(*´∀`*)

ごちそうさま!!



at 13:13|PermalinkComments(4)

2006年07月11日

おすそわけ 2

家族での食事も終わり、一息をついていた頃、突然のメール・・・

「今から 会える?」

どうしよう・・・
高鳴る胸を押さえながら、声を押し殺して私は言った

「ちょっと、買い忘れがあるから出てくる・・・」

「いってらっしゃい?」

無邪気な子どもの送り声に耳をふさぎながら、そっとドアを閉めた

・・・・・・・

(Rさん、パクッたかも・・・?)


リ「あのさぁ?、これ・・・」
イ「え?!!また、いいのぉ?(^^♪」


というわけで、またまた頂いちゃいましたよ!!


Tさんのおやつ!

↓「手づくりチーズ饅頭」

c6870fb1.jpg

いやいや、言ってみるモンですね?
本当に食べられるとは思ってもみませんでした。

見てわかるとおり、お店のみたいでしょ!!
まさか、個別包装でこんなに綺麗だとは思いませんでしたよ(^^)

6dde1af5.jpg

しかも、ノーマルと黒糖の2種ですよ(画像が悪くて違いが微妙)

外はサクッとしていて、中のチーズはアッサリ・・・

きっと、外側がベタッとした甘さじゃないから中のチーズの塩気がちょうど良く、軽い感じなのかな?と思いましたよ(←うまくいえない)

早く言ったら、私好みですよ、ハイ(^O^)/


実家に帰るとき、「チーズ饅頭」を買って行きますが、某有名店はなかなか手に入らず、しかたなく某おかし店で買います。

しかし、どこのお店もお砂糖の甘さがベッタリとノドの奥に絡まる感じです。


この、「さっくりのチーズ饅頭」タイプがお店で買えるといいなぁ?と思った次第ですよ( ^)o(^ )

ありがと?う!!、Rさん(たくさん!!)、Tさん(美味しかったです)ハート

at 22:51|PermalinkComments(2)

2006年07月09日

ポンデギ

先週、韓国の旅を満喫したりんべさんから、わざわざ「おみやげ」を頂いた。

日頃から楽しくお付き合いをさせてもらって、この上おみやげなんて申し訳ない・・・^^;

・・・と、思っていると、
リ「あのう?これね・・・」

と、赤い缶詰を渡された。(他にもありがとね)

この缶詰が、後に「じ?」に人生の試練を引き起こそうとは、まだ、誰も気づいていなかった。

イ「えっ、なに?この缶詰!?」
リ「・・・韓国の屋台で売られてるポンテギっていうおやつ・・・って言うか・・・」

缶詰に目をやると、茶色い物体が印刷されていた・・・

イ「ありがとう?もしかして、蜂の子??」
リ「・・・う?ん・・・カイコの子ども・・・」

ギャァァァ?
    



キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!! ←壊れた



・・・のけぞりながらも、ありがた?く頂いて帰りましたよ・・・

しかし、これをどうするべきか・・・(;´ω`)。o○勘弁シテクレンカノォ??
少ない脳ミソで考えたのは、「じ?」に喰わせる事・・・
幸い出張で明日しか帰らない。

頭の中で、練りに練りシナリオを構成し、
翌日帰ったじ?に、

「あのね、りんべさんが じ?さんに!って、買ってきたんだって!」
「1個しか買ってないから、感想教えてだって!」



・・・・顔色がみるみる変わっていくじ?が、段々暗くなっていったのは言うまでも無い。


それから一週間・・・
やっと缶のクチを切る決心が出来たじ?は、おそるおそるプルトップに手をかけた。

7e3cfeee.jpg

世紀の一瞬・・・プシュっ!・・・
9282084b.jpg

ひ・・・開いちゃったよ・・・|||||(´ω`;)|||||どよぉ?ん
53c32200.jpg

皿に移してみる・・・

0218ef07.jpg


う・・・うわぁぁ?(悶絶)
a6f5fe06.jpg

断面図・・・少し遠目に・・・ひえぇ?(@_@;)
c097a7a3.jpg


まず、缶を開けると、何ともいえないニホヒが漂います・・・

「これって、まさに魚の餌なんだよな・・・昔、コレ使って釣りしてたんだよな・・・俺が魚の餌を・・・」



念仏のように独り言が続きました。
そして、意を決したかがごとく1匹お口へ・・・

じ「アワワァァ?・・・プ・・プチッとがぁ?。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 」


金魚の餌か釣具屋の匂いのような芳しい・・・



・・・ワタクシも1匹頂きましたが、(あまりにも可哀そうで)・・・

ありゃぁ?ダメです!
頂いて言えるもんじゃないんですが、噛むと歯切れの悪いプチッという感触に中から・・・上記参照・・・

そのまんまだと、「喰えない」と何かしら考えておりましたです(じ?が・・・)



そんで、出来たのがこちら↓♪

(じ?作)


是非、これからお口にされる方のために・・・(そんなんいるか!!?)

***レシピ公開中♪***


カイコとトマトのイタリアン風↓

c8e3cde1.jpg

にんにくとオリーブオイルでトマトを炒め、水分を飛ばしケチャップ・塩コショウで味を調え、最後にバジルと蚕を入れてひと煮立ち、出来上がり?♪

?チャオ!イタリアン!でも、ボーノまではイカない・・・イケない・・・味はいいけど、ニホイがね・・・(T_T)?


カレー風味醤油炒め↓
7a9b6bf3.jpg

ニオイがあるので、先ず日本酒に漬けておく。
ゴマ油ににんにく・生姜を入れ香りがたったら、蚕を入れる。醤油を絡め最後にカレー粉を入れて出来上がり♪

?こ・これは・・・絶句・・・もっとカレーが無いと・・・?


蚕と大葉のはさみ揚げ↓

c978f8f1.jpg

大葉に叩いた梅肉を塗り、蚕を2-3個挟み衣を付けて揚げて出来上がり♪

?これは最高!是非オススメです?


上記、じ?の感想より・・・

ワタクシは見るに耐えませんでした。


ヒャァ?(>_<)
蚕が・・・カイコがぁ?

一番イケたのは天ぷらだそうです。
ニオイも取れて小エビの唐揚げみたいにカリカリだったそうです。そこに大葉と梅肉でビールが進んだそうです。




トマト?もまあまあだそうですが、ニオイが・・・
カレー風味は、いまいちニオイが取れなかったそうです。

にんにくとの相性は、ブラックアウトになるそうですのでご注意を・・・

追伸:ちゃ?んと他にも美味しいお土産も頂いております。誤解なく・・・

at 20:29|PermalinkComments(17)

2006年07月05日

おすそわけ 1

メシを済ませて一息ついた頃・・・突然、会長から連絡があり・・・

こちらをおすそ分けしていただきました♪


チーズケーキ♪

2cd7fc2a.jpg

甘さがサッパリしていて、かといって味が薄いわけではありません。
ワタクシは、ニューヨークチーズケーキとかの「ねっとり系」も好きですが、食後スグでも美味しくいただけるって言うのは、なかなかないですよね♪

カパカパとお口に入っちゃいましたよ・・・もったいない・・・



黒糖蒸しパン♪

c58d6c39.jpg

はっきり言わせていただきます!!
あのね、お店の物とか買うんですが、ワタクシ的には
コレが1番!!でした。
頂いたからってゴマすってるんじゃないんですよ、いや、ホントに・・・

黒砂糖大好きなワタクシ、スーパーで買う菓子パンには、大体黒糖関係、特に「フクレ」が入ります♪

最初はウマいウマいとイキますが、最後は単調な味に「惰性」で食べてる時があるんですよね(蒸しパン系は特に・・・)

しかし、こちらのは、もう一切れ?って続けて食べちゃう・・・だ、誰か止めてぇ?(~_~;)

本当に黒糖ファンの人に食べさせたい・・・



ガトーショコラ♪

07abd2d9.jpg

もう、見てわかりますよね(^^♪
ずっしり!どっさり!しっとり!です♪

チョコレートには、生きててよかったわァ?と思う魔力宇宙人があるのです。
うんにゃ、こりゃ、この魔力がわからないお人は可哀そうじゃわ!

ほ?んとうに生きててよかったわ・・・悲しい


会長
、←で、でかい!!
ありがと?ね。
それからTさん(勝手に)!

実は、いつも「Tさんの手づくりお菓子」を指をくわえて見ていたのは、ワタクシです。

たまたま、会長のお目につき、こうしてウレシイ時間を持てました。
本当にありがとうございます。


そして・・・
また、お願いします(←ずうずうしい)


at 13:42|PermalinkComments(6)